今日も一日ありがとう

継続は力です。ニュースによると、とある相撲部屋に入門したての若い力士が亡くなったのは兄弟子たちによるリンチが原因だったたのこと。なんともやりきれないです。オレもイジメられた方だからなぁ。イジメってーのはエスカレートするしなぁ。イジメは洋の東西を問わないし、今も昔もおなじようにあるらしい。そして道徳教育では絶対に直らないと直感する。呉智英氏はもしイジメられたら相手を殺しても構わない(?)とまで言う。なぜなら少年法で保護されるから。イジメの問題が難しい(というか表面化しない)のは、人間としての自立を目指そうとする心の動きがあるから、なかなか周囲に言えない(特に親しい人)ということにあると思う。それに加えてオレらの頃なんか教師は「イジメくらい自分で解決できないようではしょうがない」というような言い方を公然としていたので、教師に頼るなどほとんど絶望的であった。今はそういうこともないだろうが、オトナたちがよーく観察しているということくらいしか解決法はないのかもしらん。とは言ってもオトナになってからも会社でイジメはあるしなぁ。人生は修行と思い、自分が変われば世界が変わる、でなんとか。ってやっぱり最後の最後は自分で解決するしかないんだよなぁ。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2007年9月28日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

次のブログ記事は「うーーん、今日は寒いです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ