今日も

一日ありがとう。継続は力です。
明後日は61回目の敗戦記念日です。原爆記念日といい、悪い出来事に「記念日」というのはいかがなものか、という人もいるとのことですが、良かれ悪しかれその出来事に対する「念」を「記」するという意味だと自分は理解しているので、「記念」でいいのだと思うです。それにしても今でも中東をはじめ世界各地で紛争は絶え間なく続いているし、人類の歴史は戦争の歴史そのものだから、戦争を終わらせるのは本当に難しいのだろうなぁ。ちょっと考えてみても、例えば今自分が住んでいる土地に知らない人たちがやってきて「ここはオレたちの土地だからすぐに出て行け!」といわれても、「ハイ、そうですか」といって出てくわけにもいかんしなぁ。こっちの立場から見ていくらむちゃくちゃな要求でも、向こうの立場から見れば「自分たちこそ絶対に正しい」わけで、どっちにも正義があるわけですよ。もし本当に戦争を無くすのだったら、全人類が一切の執着と欲望を絶つしかないのではないか?だがそんなことは可能なのか?
まぁどっちにしろ、宇宙の時間軸で考えたら、べつに人類の歴史なんて一瞬とゆーか「ゴミ」みたいなもんだし…、人類が滅びようとどーしよーと、天体の運行になんらカンケーねーんだろーなぁ、とも思う。オレのからっぽの頭で考えるとこのくらいが関の山ですな。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2006年8月13日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨晩は」です。

次のブログ記事は「今日は」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ