今日は

12月7日。真珠湾攻撃の日ですな。日本では12月8日が開戦記念日ですが、日本の攻撃隊が途中で日付変更線を越えたため実は12月7日が現地時間ということらしいです。これによって日本はその後とてつもない犠牲を払うのですが、やっぱり日本の運命だったのでしょうか。もしこの直前にアメリカとの話し合いで開戦が避けられたとしても結局何年後かには日米決戦になっていたような気がするです。歴史ってどうしようもない大きな流れみたいなものがあるのかもしれません。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2005年12月 7日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんか」です。

次のブログ記事は「セルフの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ