今日は

メーデーですねぇ。昔、新卒入社したばっかりのころですが(ユニオンシップ制といって管理職でない社員は強制的に全員が労働組合に加入させられる会社なので)、5月1日にはメーデーの祭典に参加せにゃならんかったです。GW期間の真っ只中なのに…、新入社員は特に強制参加みたいな感じでした。そのころの組合はストがないので資金が余ってたせいかお弁当食べ放題、ビール飲み放題だったよーな思い出があるです。なんつーか幸せな時代でした。でその後GWの真っ只中だと苦情が出るからか祭典は前倒しでやるよーになってきてましたな。まぁそのころになるとそんなん無視して遊び回ってましたが。ですから僕らの時代はストなんてぜんぜん知らないし、労働運動がどんなもんかもあんまり知らんです。ベアがどうの定昇がどうのといろいろ説明を受けていた記憶がありますが、いまだにベースアップと定期昇給の違いがよーわからんです。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2005年5月 1日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JR福知山線の」です。

次のブログ記事は「福岡で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ