今日は

仕事が無いのでまっ昼間からカキコ。まぁオフの日つーこんで。ガッツ石松氏は「オフの日は何をしてますか?」の問いに「うーーん、オフの日?オフの日は仕事してないねぇ」と答えたとか…
まぁ余談はそのくらいにして、最近ニートという若者が増えて社会問題化していると聞く。でもオレ思うんだが、よーーーーく考えてみればね、先の大戦後の日本は必死にそれこそ経済発展を目指して働いてきたんでそ?それは間違いなく「人々を楽をするため」のはずなんだよ。電気製品だって自動車だってなんだってかんだって、昔からみれば人々が「より横着になる」ためにやってきたんだよ。昔は主婦は冷たい水で洗濯板をつかってゴシゴシ洗濯していたのに今や全自動洗濯機でボタン1発だもんね。それを目指して必死にやってきていながら、ニートの存在が問題ってどーゆー理屈かね?それこそ働かないでも喰っていけるすばらすぃ日本が達成されたんだと思わないか?
↑のような考え方は屁理屈かもしれないが、価値観の転換が求められているのかもしれない。オレらが育ったころのマンガはすべからく巨人の星に代表されるスポーツ根性ものだったし、根性、努力、忍耐、とかが至上の価値としてたたき込まれてきたわけだから。(今こうやって平日の昼間にヒマこいてカキコしてるのもなんかこう周囲に対して負い目みたいなものを感じてるし)あー、何言ってるかわからんくなってきた。
ということで、じゃぁバイバイ菌!

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2005年1月17日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なるほど、」です。

次のブログ記事は「Yahooニュースで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ