ゆとり教育

についてマスコミ等でいろいろな意見を聞くが、イマイチゆとり教育の定義が分からないよね。まぁ事ここに至るまでにはそれなりの経緯があったのでしょうけど。でも円周率が3というのは「いかがなものか」と思う(つーかこれはゆとり教育の一環なのかどうか知らないが…)

オレも中高生の頃は数学でこんなワケワカラン数式を解かねばならんのか?と大ギモンに思いながらも勉強した思い出がある。思い出になればすべて美しくなるとは言え、そうやって反復練習したことはなんとなく役立っているような気もする。

最初はわけも分からずひたすらある作業をやり続けることは、-座禅であれ何であれ-、今まで見えなかった何かが見えてくるための手段なのだろーか、と思う今日この頃である。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年6月13日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車検が近いので」です。

次のブログ記事は「今日の一言」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ