国の借金が

700兆円(国民1人あたり550万円)を超えたのだそうだ。豆腐700丁でもお腹いっぱいなのに、お金で700兆というのは想像すらできんわな。経済についてはドシロートのもれだが、これは将来の国民に対する借金であり、外国から借金しているわけではないので他の借金国とは意味が違うとは思う。それに国民の個人資産がたしか1400兆円?だったはずなので日本全体で見ればまだプラスということか?(極論すれば大増税すれば国の借金はゼロにできるわけだから、国の借金は国民が下支えをしていることになる)

だからと言って際限なく国債を発行していいわけではないけど、でも将来の人を育てることにもっとお金を使うべきではないのかなぁ。

などとたまには硬いことも言ってみる。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年6月26日 20:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バグニモマケズ」です。

次のブログ記事は「ミートソーススパゲッティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ